omocchioの日記

日々の生活の中で感じた事を残して行こうと思います。

私も注目して?(長女のこと)

今日は赤ちゃんの頃からお付き合いのある家族が遊びに来てくれ、久々に会った子どもたちは以前よりもコミュニケーションが取れるようになっていて、成長を実感した。

長女はお友達が来るとあって、朝から大張り切り。会う何時間も前から挨拶の練習?をしたり、一緒に使う予定のおもちゃを整理したりしていた。

練習の成果もあり、挨拶もしっかりと出来たようで本人は嬉しそう。食事も「美味しいね」と何度も言い、ケーキも嬉しそうに食べていた。

でも、彼女は時間が経つにつれて少しずつ元気がなくなっていってた。私なりに感じたことだけど、彼女は「私がいつも過ごす場所(家)で、私じゃない子が、私のおもちゃを使ってみんなから注目されている」ことが少し悲しかったというか、腑に落ちなかったのかなと。

(完全に母親の私の個人的な推測です。考え過ぎかもしれないけれど…。)

長女は一生懸命「見て!○○出来たよ!」

「これ、○○作ってるの」と彼女にしては大きな声で話していたけれど、どうしても注目はお友達に集まってしまう。

そのときは何となく元気がなくなってきたかな?程度にしか思ってなかったけれど、今考えると少そんな理由があったのかな、なんて。

いつもはお家で1番注目を浴びているから、今日はそれがお友達に行ってしまったことが面白くなさそうに見えてしまった。そして何となく甘えたい気持ちがいつも以上に強かった長女。

そんな日もあるよね、と受け止めて、お友達が帰った後は出来るだけ彼女の要求に応えるようにしたけれど、これで良かったのかな?

 

明日はどんな一日になるのか…

「ねぇ、ママ見て!」と言われたら、少し大げさな反応をしてしまいそう。

 

ママはいつだってあなた(達)のことを1番注目しているよ。

 

それでは、おやすみなさい。