omocchioの日記

日々の生活の中で感じた事を残して行こうと思います。

もうすぐ11月

おはようございます。

前回の記事から時間が経ってしまいました。今日までの間に子どもたちは2人揃ってノロウイルスにかかり、回復したと思ったら今度は鼻風邪…次から次へと…子どもたちの体調管理をもっとしっかりしないとですね。今年はインフルエンザも流行るのかな?

 

毎日本当にバタバタと過ぎて行ってます。私の動きがゆっくり過ぎるのかな?要領が良くないな?と思うぐらい、特に朝は忙しい。今朝も仕事のために子どもたちを夫にお願いし、出かけようとするとぐずり出す長女。あぁ、またか…と思っていたら、夫が「○○でも観よっか?」と声をかけました。すると急に目が輝き、「ママ、気をつけてね行ってらっしゃい!」と(笑)子どもってわかりやすいですね。「モノで釣るな」という意見もあるけれど、今朝は力を借りました。

「モノで釣る」と言えば、前から誤魔化しているような気がしてちょっと気が引けていました。「○○があるから帰ろう」「○○したら、△△があるよ」とか…それぞれのご家庭の方針もあるし、その場の状況次第ではそうせざるを得ないこともあると思うのですが、ちょっと抵抗がありました。親子でそれにハマると他の方法が無くなるんじゃないか、とか。でもやっぱり我が家もその力を借りたことは何度かありました。どうしても、の時に。最近はイヤイヤも少し落ち着いて、ちょっと声の掛け方を変えてみたら以前のように「モノで釣る」こともなくなりました。

子育てって本当に正解が無く、その時に最もベストな方法で対応が出来たら良いけれど、そんな余裕があるのかと言ったら、、、。

 

今日は保育園でお散歩に行くそうです。短い…いや、短過ぎる秋をお友達や先生と楽しんでね。

 

最後に…昨日はみかんの皮むきをするのに目にしみて困ると長女。サングラスをかけて皮むきをしていました(笑)しみないこと、そしてかっこいいとのことで大喜びでした。こちらも大笑い。

 

今日も素敵な一日になりますように。