omocchioの日記

日々の生活の中で感じた事を残して行こうと思います。

進級おめでとう。

今日といっても、もうすぐ日付が変わってしまいますが無事に今年度の保育が終わりました。いつも子どもたちの成長を見守って頂いている先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。去年の秋から次女も保育園に入園しましたが、入園早々体調を崩して入院することに、、、この時は次女もかわいそうだったけれど、長女も離れ離れになりとてもかわいそうだったな。。

コロナの影響もあり、行事に保護者が参加できなかったり、行事そのものがなくなってしまったり…長女が0歳児クラスだった頃とは違い、園での様子をこの目で見ることが難しくなったと実感した半年間でした。それでも、こんな状況の中で保育園を開け、保育をして下さっている先生方には頭が上がりません。いつも園での様子を細かく教えて下さったり、時には一緒に悩んで下さったり…明日からは新年度ということで、新しい先生やお友達との生活が始まりますが充実した日々が送れますように、、、。

今夜は寝る前に長女とこの一年を振り返ってみました。身長が10センチも伸びたこと、お箸が上手に使えるようになったこと、そして日中はオムツを卒業してパンツになったこと…他にもできるようになったことや挑戦したことはいくつかありましたが、上に書いたことは特に印象に残っています。文字も少しずつですが読めるようになっていてびっくりです。。来年の今頃はまた一年の振り返りをしていると思いますが、どんな成長が見られるのかとても楽しみです。私も娘たちと一緒に成長したいですが、まずはアンガーマネジメントからかな、、笑

次女に関しては、ちゃんと座ってご飯が食べられるようになってほしいと思います。がんばれ、次女。

 

進級おめでとう。