omocchioの日記

日々の生活の中で感じた事を残して行こうと思います。

秋を楽しむ。

タイトルには秋を楽しむ、なんて書きましたがそんな暇もなくあっという間に冬を迎えそうですね。夏と春が短くなってきている気がします。秋の風の心地よさを感じることもなく寒い寒い冬へ突入するのかな…衣替えは出来たけれど、そろそろインフルエンザの予防接種をしなければ…!

昨日はハロウィンということでちょっと仮装して子どもたちを連れて選挙へ。長女はアナ雪のアナのワンピースを、次女はコウモリのロンパースを。2人ともとってもかわいかったです。帰宅後は長女と2人でスイートポテト作りをしました。2週間ほど前にお芋掘りをし、しばらく寝かせていたお芋たちを色々な調理法で楽しみましたがスイートポテトも食べたかったので、一緒に作ってみることにしました。蒸したお芋を使って作ることにしましたが、思いの外なかなか潰れず…お砂糖やバター、牛乳を少しずつ加えては潰して、を繰り返すうちにとっても滑らかになりました。娘はつまみ食いがしたくてたまらないのがバレバレで、そーっと指をボールのほうまで伸ばしては「あっ!食べちゃった!!」とずっと食べていました(笑)まるで小さい頃の自分を見ているようでした…

無事に焼き上がったスイートポテトを食べてみると素朴でとてもおいしかったです。こんなに簡単に美味しいものが作れるなら何度でも作りたいという気持ちになりました。そしてびっくりしたことに、長女が使った器具を洗ってくれました。「お願いするもの(これから洗うもの、の意味)あるー?」と確認しながら一生懸命あらってくれました。とても頼もしかったです。服は泡だらけ、シンクは水浸しでしたが、長女のやる気に感謝です。

天気もあまりよくなく、次女が体調を崩していることもあってお出かけは出来なかった今週末でしたがそれでもおうちの中で楽しく過ごせました。今週もまたはじまりますね。穏やかに過ごせますように…