omocchioの日記

日々の生活の中で感じた事を残して行こうと思います。

父の事。

日付は変わってしまいましたが、昨日は父の命日でした。もう数年も前の事ですが亡くなる数日前のことは未だに覚えています。一番しんどかったのは間違いなく父でしたが、そんな父を見ているこちらも辛くなる日がありました。色々と知っていた母も私たちを気遣って詳しいことは話しませんでしたが、それはそれで辛かったと思います。あの頃はみんなが必死になって、何とか回復して欲しいという気持ちで支えて来ましたが、私たちの期待していた結果にはなりませんでした。でも、父はベストを尽くしたのだと思っています。

話は少し変わりますが、悲しいことに亡くなった人の声ってだんだんと忘れてしまうのですね。もしかしたら私だけかもしれませんが、少しずつ忘れてきているように思います。あんなに毎日コミュニケーションを取っていたのに、毎日聞いていたはずの父の声なのに、もうはっきりと覚えていないなんて。もっと日常的に動画を撮っておけばよかったなぁと後悔しています。

これから先、父と過ごした時間よりも父が亡くなってからの時間のほうが長くなると考えると何となく不思議ですが、毎日を大切に過ごしていきたいです。この世の中には家族の事が好きでない人もたくさんいらっしゃるかと思いますが、家族が好きな私からしたらやっぱりもっともっと父と一緒に過ごしたかったですし、もっともっと色々な話をしたかったです。

父が亡くなった日は大雨でしたが、今年は晴れて、桜も満開でした。お空から見ているかな?

 

今日で今年度が終わりますね。子どもたちも今のクラスは今日でおしまいです。最終日も楽しく、元気に登園してほしいです。