omocchioの日記

日々の生活の中で感じた事を残して行こうと思います。

また一つ大きく。

前回の記事を書いてからもう4ヶ月も経ってしまいました。。この4ヶ月の間に長女も次女も誕生日を迎え、一つ大きくなりました。そして、明日で今年度も終わり、明後日からは一つ上の学年に進級し新生活が始まります。新しい先生、新しいお部屋、新しく入園するお友達との関わり、いろいろな「新しい」があり戸惑う事もあると思いますが、子どもたちのペースで慣れていって欲しいです。

「新しい」と言えば、私も今月から新しいお仕事を始めました。という事で今日はお仕事とお金について感じたことを書きたいと思います。この数ヶ月、コロナの影響もあり以前と同じように働く事が出来なくなった結果、経済的な面で変化がありました。やはり経済的に余裕が無くなってくると気持ちにもそれは表れ…。自分の仕事には非常にやり甲斐を感じていたはずなのに、お給料ばかり気にしてしまい、自分の仕事の魅力について以前のように感じられなくなっていました。もちろん生活していくためには安定した収入がある事が理想ですが、この数ヶ月は必要以上にそれについてネガティブになっていたなと、、、反省です。

コロナは終息しているわけではありませんが、少しずつ以前のような働き方に戻れたらなと思います。

 

話は変わりますが、先週・今週と長女の同級生が保護者の方の転勤に伴い転園する事に。。生後半年から今まで毎日のように顔を合わせていたお友達が2人も転園してしまうなんて、とても寂しいです。娘はまだあまりわかっていないようで、「今日も来なかった。お休みだった。」と言ってますが少しずつわかっていくのでしょうか。春は出会いと別れの季節なんて言い方がありますが、あまりにも急な話だったので本当に残念です。

でも、転園したお友達も、ここに残るお友達もそれぞれが4月から良いスタートが切れますように。来年度は今年度よりもたくさんの園のイベントが開催されますように。

 

母も頑張ります!!